P100 1TB 購入。バックアップ用に携帯ストレージ(USBメモリー128GB、SSD2.5インチ250GB+ケース)を使っていましたが、いまいち容量が少なく使い勝手が悪いので購入しました。

常日ごろ持ち歩き用のSSDを探していました。Samsung 外付けSSD T5 1TB が小さくて速度も早くてよかったのですが、バックアップ用にしては、高額3万円を超えます。
次に候補に上がったのが Samsung SSD 1TB 860EVO 2.5インチ内蔵型 をケースに入れて外付けとする案。ケースはあるので約17,000円ほど。しかし2.5インチなので大きい。
さらに、2.5インチよりコンパクトな SSD P1シリーズ 1.0TB を専用ケースに入れて外付けとする案。ケースとの互換性や放熱のことを考えると耐久性に疑問が出たので断念。
すると、ネットを見ていると発売間近な P100 1TB がヒットしました。価格約16,000円。コンパクトなことと容量、価格で
決定。購入しました。

容量が1TBあるので、ほとんどのものを持ち歩くことができて、家に置いてあるバックアップ用のストレージも数を減らすことができそうです。

参考に、Blackmagic Disk Speed Test.app で計測したものを貼付します。P100 1TB → Type-C to Type-A USB3.0ケーブル → MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015) で接続したものなので若干スピードダウンです。でもバック用には十分なスペックです。

将来的には、Type-C to Type-Cケーブル で接続できるMac環境になるかもしれません。